浪漫紀行

漫画を読みます

【20卒】集英社筆記試験受けてきたで【案外簡単?】

一本目がここまで引っ張られるとは思ってなかった。けどまぁ書いときます。

先日無事就活が解禁されまして、私は半分腕試し、9割ガチで集英社のES提出してました。

んで、無事通過。書類選考は結構な文量書かされるわ写真パートがダルすぎるわで1週間以上かけてじっくり書いた気がします。初めて書いたESでしたが何とかなってよかった。

 

 

会場の雰囲気など。

集合時間は9時-9時35分で、大阪のマイドームおおさか3F集合です。

ES通って「意外と自分イケてるんちゃう?」と浮かれてましたが、会場の規模を見て愕然。多分1000-1500人くらいかなぁ。そんくらいはおったように思います。アバウトですみません。とにかく超大規模な選考なんだなって。

私服の人とスーツの人が半々ぐらい。私は形から入るためにスーツ着用。ネクタイが苦手なので気になって仕方なかった。絶対私服がいいと思います。

受験票と席番号カード取って、自分の席で静かに待つ。この時間は携帯等電子機器禁止でした。作文の予定稿を全てデータで持っていた私はここで静かに負けを悟る。

机の上に置いてOKなもの

・筆記用具

・筆箱

・腕時計

・受験票

ティッシュ

お茶はダメって言われました。

 

 

問題傾向・マークシート&筆記

結論からはっきり言いますと、多分だいぶ簡単です。わかる人にはほとんどわかる。

4択マークシート(70門)、漢字書き取り等(60問)。概観しますと。

マークシート

時事問題系が20~ほど。雑学チックなのが20ちょい。数学(ほぼ算数?)が5問くらい。ラスト20問が読み取り問題です。英語と古文系半々ずつ。

とにかく出題範囲が広く、文芸作品の年表を埋めるものや声優と出演作品が一致した選択肢を選ばせる問題など、『らしい』問題から、各国首脳の顔写真と少しのヒントから答えを導かせる問題など一般的な問題まで。内容は多岐に渡りますが、そこまで難しい問題ではないので、対策をしている方にはおそらく簡単だったんだろうなと思います。管理人は割とあー何やっけー!系の迷い方を連発してしまったので多分あんま取れてません。女優とかモデルの名前とかマジで知らないので、一般常識なとこが取れなかったのも痛い。

筆記

時事問題、一般常識から『漢字で』答える系が半分。あとは読み書き漢字&四字熟語です。

朝日キーワード就職2020 最新時事用語&一般常識

朝日キーワード就職2020 最新時事用語&一般常識

 

これで見たところだ!ってなりまくりました。多分これ一冊ガチってれば9割くらい夢じゃない、むしろ楽勝な気がします。そんくらい裏面はイージー。気合い入れて取り組みましたが拍子抜け。私でも7割ぐらいあるかもしれません。

 

 

 

後半戦・作文

今回は三題噺でなくお題もらって作文書くやつでした。うーん、拍子抜け。

これ、正解がよくわからないので何とも。一応参考書で勉強したことは踏まえて書きましたが、これでいいのか悪いのか。まぁ合格点ぐらいいっといてほしいなー。

ちなみにお題は【自分で自分を褒めたいと思った瞬間】を800字でした。書きやすい。

 

 

 

総評

多分落ちました。

マークシートが思ったより忘れてたのと、単純に読み取りとかちょっと時間足りんかった。楽勝な人はマジで楽勝だと思います。来年の人しっかり対策してね。取れるもんで取れへんのは勿体無いぜ。

もし受かってたらいいなーぐらいの気持ちで他企業のESやら説明会やら気合い入れ直してます。ネミー。

そんじゃアデュー。

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

今日買ったご本↓↓

篠原健太『彼方のアストラ1-5』

・たみふる『付き合ってあげてもいいかな1』

幸村誠『ヴィンランドサガ21』

・TAGURO『別式1-4』

・くろは『有害指定同級生1-2』

・詩野うら『有害無罪玩具』

笹倉綾人『ホーキベカコン 1』

白泉社楽園 Le Paradis Jome29』

 

そこそこした。